弊社では「ファッショントラックを作りたいんだけど、どうすればよいか?」や「移動販売事業を始めたいんだけど、どのようにやっているのか?」など、開業や事業開発のご相談をよく頂きます。このような業態でサービスを提供している会社がまだまだ珍しいこともあり、相談できる先が少ないようです。

その中で、よくご質問を頂くことをまとめましたので、ファッショントラックやサービストラック、移動販売、ポップアップストアにご興味がある方は参考にされてください。もしわからないことがございましたら、弊社では車両の制作やコンサルティングサービスをご提供しておりますので、なんなりとご相談頂けたらと!

Q.そもそもファッショントラックって?

A.元々アメリカやヨーロッパで生まれた洋服や雑貨などを販売する移動型店舗がファッショントラックです。
弊社では、元来のファッショントラックである狭義としてのファッション(服飾・雑貨)だけでなく、広義としてのファッション(流行・トレンド)として捉えており、時代を形作っている先端のものを販売、アピールする媒体としてファッショントラックを捉えています。
Q.いくらくらいで作れる?
A.100万円〜1億円(それ以上も)と様々です。「中古の軽バンを、DIYで改装する」ことと、「新車の大型トラックを、プロの店舗内装業者に任せて空間を作る」くらいの違いがあります。
ファッショントラック製作に掛かる費用は主に車両代と改造費です。
どんな車両をベースにするか、どの様な内装を作るかで金額も大きく変わります。
弊社では、最も汎用的で、誰でも使える使い勝手の良いファッショントラックを、車両代・改造費含め300万〜製造・販売を行なっております。
Q.開業資金はどれくらい必要?
A.車両、商品仕入れを含め100万円〜は必要になるとお考えください。
最低限のファッショントラック本体、販売する商品は必要になります。
弊社ではこの初期費用を抑えて、月額89,800円(税別)〜スタートできるリースプランもご用意しております。
Q.ローンやリースは可能?
A.可能です。
Q.新車?中古車?どちらが良い?
A.事業計画に寄ります。
一概に新車が良い、中古が良いという事はありません。
事業としては、販促・販売での成果としての側面と、安定運用の側面、バランスシートとしての側面が判断基準となります。
一方、最も大事なのは安心安全な車両で運営することです。
弊社で制作する車両はそれぞれのメリット・デメリットをお伝えした上で、十分な整備が行き届いた車両での製作をご提案しております。
Q.普通免許で運転できる?
A.はい、運転できます。
弊社が推奨する1.5tトラックは全世代の方の普通免許で運転が可能です。
2t車など別途免許を取得しなければならない大きさもございます。
お客様の希望・御予算をお伺いした上で営業予定施設の大きさ・必要免許の有無など弊社の開催経験含め車両の大きさなどもご提案させて頂きます。
Q.営業場所はどうやって見つけるの?
A.ファッショントラックの運営で最も重要なのが営業場所探しです。
開催場所探しは聞き込みやインターネット検索など地道で大変な作業が多いですが
日本全国で営業経験のある弊社では車両製作後の営業場所探しまでサポートさせて頂きます。
Q.悪天候の場合の営業は?
A.屋外でも屋根のある施設などもある為、絶対ではありませんが
基本的には悪天候の場合、開催は難しくなります。
その為、オーニングの設置や重石の準備など予め悪天候時の対策を考える必要があります。
Q.何を販売したら良い?
A.販売する商材はお客様の自由です。
ただ利益を出して事業を継続していく上でターゲット選びやその地域の特性を掴んだ商材の選定も重要です。
洋服やアクセサリーは勿論、豊富な販売経験のある弊社が商材の選定もサポート致します。
Q.女性でも運営可能?
A.女性1人での運営も可能です。
大事なのは女性が1人で運営する事を想定した車両製作です。
同時に重要なのは、販売に必要な展示什器や在庫保管方法などのノウハウです。弊社で車両を製作頂く場合、
運営面もサポートさせていただきます。
Q.警察や保健所の許可が必要?
A.キッチンカーと比べ飲食ではないファッショントラックでは保健所の許可は必要ありません。
公道を使用する場合など特殊な例を除いては基本的には開催場所の持ち主の許可のみで営業が可能です。
また準備中ではございますが、弊社の営業場所提供WebサービスではWeb登録だけで簡単に全国の営業場所を探す事ができます。
Q.旅をしながら仕事ができる?
A.保健所毎に基準がある飲食と違い物販の販売では基準がない為、
営業場所の確保さえ出来れば自分のお店で旅をしながら働く事も可能です。
もしご不明なことがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
車両の制作をご依頼頂く場合は、無料で運営ノウハウや営業場所の情報を提供させていただきます。