前回までは移動販売ビジネスを行う事業者側の紹介を行ってきましたが、今回は会場を提供する側や会場にマッチングする事業者側の紹介を行っていきます。意外な企業の参入もあるので、ご参考までに。(たくさんの場所のマッチングサービスは他にもありますが、あくまで異業種からの参入の視点で紹介しています)
前回・前々回までの記事はこちら


トヨタ ジモカリ

トヨタのお店のスペースを借りれるジモカリというサービスです。お客様駐車場や店内スペースを借りることができるとのこと。確かに、全国各地に店舗があるので、出店者としてこれはありがたいですね!

https://www.jimokari.jp/

ハウス食品 街角ステージweldi

続いては、ハウス食品さんです。まさか食品メーカーさんが、キッチンカーのレンタルや場所の手配を始めるとは驚きでした。とはいえ、食品メーカーさんだからこその親和性は確かにありそうですよね。

https://housefoods-group.com/activity/weldi/index.html

ドン・キホーテ 自由市場

続いては、ドン・キホーテさんです。ドン・キホーテさんでは、全国各地の店舗で出店場所の貸し出しを行ってます。

https://www.jiyu18.jp/

世田谷区

 

続いては世田谷区です。世田谷区は積極的にキッチンカーや移動販売の受け入れをしています。他にも全国各地の自治体で移動販売の開催場所の紹介や受け入れを行っています。

https://www.city.setagaya.lg.jp/theme/kanko/004/001/d00180294.html

敦賀商工会議所

続いては、敦賀商工会議所です。こちらは場所というよりも、開業支援ですね。コロナ禍の直後に、東京都も同じように移動販売への切り替えの補助金を行ってましたが、全国の商工会議所でも行っているようです。この補助金関連については、別記事でまとめたいと思います。

https://www.chunichi.co.jp/article/485639

今回は異業種から移動販売の市場に参入した事業者の紹介でした。

続きはこちら